ブログURLを移動しました。

病院より身近で役に立つ、民間会社のリハビリ士、組織、会社運営、これからの人の働き方、若年と高齢層のワーカーの生活感、仕事感、リーダー論

リハビリブログを始める時に。

理学療法士などリハビリ専門職ブログは始めるのに遅くない?

f:id:social-pt:20171127041930j:plain
私もブログを始めたばかりなのでリハビリ専門職のブログ理学療法士、サイトを検索してどんなスタンスの人がどんな内容を書いているか調べて見たいと思います。

 

調べ方は天下のグーグルで「リハビリ ブログ」と検索します。

上位から順に記載して見たいと思います。

 

【リハビリ】理学療法士(PT)がやっている ためになるブログを紹介 - NAVER まとめ

管理人:miyamontaさん リハビリ関係者かは不明です

説明:リハビリ関係のまとめを中心に、時事ネタや気になったことのまとめ、備忘録的なまとめ等 色々まとめています。

リハビリ  病気・症状 人気ブログランキング

 業者さんのまとめサイト(またかよ)

理学療法  健康と医療 人気ブログランキング

 業者さんまとめサイト(おいっ!)

④MIRAI no PT

hideyukiriha.com

管理人:西野 英行さん

説明:理学療法士(Physical Therapist=PT)兼キャリアセラピストの西野 英行です。皆様に役立つ、リハビリ、仕事やキャリアについての情報発信をしています。宜しくお願いします。

実は私、西野さんにブログ教えてもらっています。先生今後ともよろしくお願いします。

ポジション:セラピストブロガーの先駆けなので全般的な記事ですが、最近はブログ開設支援を含めた、プラットフォーム作成などIT世界のセラピスト支援

 

リハビリテーション 病気ブログ村

 業者さんまとめサイト(もういいよ!)

                   

  気を取り直して!

 ⑥リハビリ|小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」Powered by Ameba

 なんと小林麻央さんのブログ、影響力絶大ですね。

 ⑦早産でPVLとウェストに…息子のリハビリブログ!とりあえずやろう!

説明:★パパがハンドメイドしてます 手の装具★
自分の子供に手作りした装具が、今は全国で活躍中❤︎
PVL•ウェスト(店頭てんかん)息子リハビリブログ★
日々のリハビリを綴っています!
日々明るくリハビリを親子で頑張りましょう。

脳室周囲白質軟化症、ウェスト症候群の息子さんのリハビリブログです。

2015年2月から初めているようです。みんなで見守ってあげましょう!

 ⑧リハビリのお約束

管理人:さくらさん

説明:大学3年生(21歳 2015年11月)の時、脳出血によってAVM(脳動静脈奇形)を発見、開頭手術にて摘出しました。

2018年2月に社会福祉士の国家試験を受けるそうです。頑張ってください!

 ⑨リハビリブログ|御所南リハビリテーションクリニック

管理人:御所南リハビリテーションクリニック

説明:かなり専門的なリハビリに関わる説明などが記載されています。ブログというよりも病院サイトの一部として事業者運営しているような感じです。

 ⑩竹川病院リハビリテーション部のブログ - Yahoo!ブログ

管理人:不明

説明:リハビリ職員が持ち回りで記事を書いているようです。

研究や学術発表のことなどが載っていました。。

 グーグルトップページにセラピストブロガーは1人だけでした。

師匠、すごい!

でも、、

f:id:social-pt:20171115115637p:plain

おもてたんと違う........

沢山人出てきて、こんなん人気ある内容でこんなセラピストがってなる予定だったんですが。

 

 わかった、理学療法士(専門職名)で検索しよう

そして

検索ワードを理学療法士に変えて探すと出てきたよー!

 

理学療法士のカラダブログ

管理者:吉田直紀さん

内容;専門家向け技術、セミナー、一般向け知識、雑記、ライフプラン

 

プロフィール | 理学療法士園部俊晴のブログ

管理者:園部俊晴さん

内容:専門家向け技術、セミナーの情報

 

普通の理学療法士がリハビリブログを始めて1年で30万PV達成して変わったこと

管理者:西野英行さん ここでもキター!

内容:専門家向け知識、ブログ開設、ライフプラン

 

理学療法士 ブログ たなはらの勉強部屋

管理者:棚原さん 

内容:専門家向け知識

 

理学療法士 takaの臨床ブログ

管理者:takaさん

内容:専門家向け知識、研究、関連ニュース

 

理学療法士の。ブログ

管理者:アイさん

内容:理学療法全般

 

順番に上から表示されたブロガーをご紹介しました。やはり理学療法士と検索して上位ヒットするのは専門的知識を理学療法士に広める場合なんですね。

 

理学療法士ブログが検索されるには

そして勉強になったの最後のアイさんなんです!!

アーカイブ(過去記事)2014年11月で終わっているのにこの順位で上がってきてるんです。

 

ふふふ、その理由私知ってますよ。

 

 

知りたいですか?

 

 

理学療法士というワードがすごい!

トップページに41箇所も配置されているんです。これはとても勉強になりました。

そして理学療法士のブログの傾向からのまとめですが、現在は理学療法士向けの専門的知識のサイトやブログ作成される方が多いようです。

 

リハビリというワードは一般用語化され始めているので、コンテンツとして専門職向けに使うとすると一般サイト、ブログに埋もれてしまう印象でした。

 

今日の検証でまた自分のできることがうっすら見えてきたなー。