ブログURLを移動しました。

病院より身近で役に立つ、民間会社のリハビリ士、組織、会社運営、これからの人の働き方、若年と高齢層のワーカーの生活感、仕事感、リーダー論

ヤバイ30年度改正

f:id:social-pt:20171112023228j:plain

カバプトです。ブログ更新3日目になります。

平成30年度介護保険改正 医療保険改正 が近づいてまいりました。

 

率直に現在出ている情報からわかること。

 

お役人は頭がいいなぁということ。

 

事は6年前の改正と3年前の改正に及びますが、

 高齢者専用賃貸住宅という高齢者が担保なしに入居できる施設が介護保険上でできました。国はどんどん作りなさいと言わんばかりに、補助を出したりして進めました。

 

とくに最近は医療機関と、高齢者賃貸、デイサービスの併設などのセットで行うことに補助金を付けて進めていました。

 

そして今回の改正で起きたこと。

数年前

俺氏:よし、経営の安定化につながりそうだな。やるぞ!

最近

役人:訪問診療とか、集合住宅回るの楽じゃね?保険点数減らしとくわ。

         f:id:social-pt:20171115115207p:plain

他のサービスも同様です。

役人:介護保険関係は、結構飯食えるからみんな事業始めなよ!

俺氏:やっほーい!みんな開業だぜー

役人:やっぱ、金ないから、低賃金でやっとけや。

        f:id:social-pt:20171115115637p:plain

 

あのさ、国って人口統計とか、お金の流れとか経済の流れとか、

3年とか6年の範囲では予測できるでしょ。

 

2017年 医療、介護業の倒産も前年比20%増の状況で推移とのこと。

www.tsr-net.co.jp

 

餌をつくって飛び込ませて数がそろったら、今度は餌を誘導したいほうに

撒いていく。ついてこれないものは餓死していく。

 

規制のない業界ならわかるけど、医療、介護業界でこれっていいのかな。

 

そこに働いている人がいて、そこに生活している人がいるんだが。

 

 

さあ、そろそろ保険事業を卒業の時期がきたかな?

 

その時あなたは食べていける?